電話受付時間:月~土 10:00~17:00

初空や 一片の雲 輝きて(日野草城)

初空や 一片の雲 輝きて(日野草城)

あけましておめでとうございます。
本年も熟成干し芋達磨庵をどうぞよろしくお願い申し上げます。

今年のお正月は冬型の気圧配置が続き、
日本海側は年越し寒波の影響で大雪となり、
関東や西日本の太平洋側は良く晴れました。
そのため、干し芋産地でも美しい初日の出が見られ、
友人からのLINEには、きれいな日の出の写真が続々とアップされ、
こちらは行かずとも何ともありがたい気分になりました。

元日の大空を「初空」または「初御空(はつみそら)」といいます。
晴れていても曇っていても「初空」には変わりありませんが、
晴れれば瑞兆とされ、人々に喜ばれたそうです。
一年365日のうちの1日ではありますが、
やはり年の初めの日は特別な気分になります。
未だ収束の見えないコロナ過ですが、
来年の元日にはこの青空のように、
心から晴れやかな気分になれることを祈りました。

さて今回の写真
お節料理の重箱が空いたので、
そこにお節ならぬ干し芋尽くしと詰めてみました。
今年は品質の高い干し芋が仕上がっています。
1月、2月は特に美味しい干し芋が仕上がる旬の時季です。
今からどんな干し芋が仕上がってくるのか楽しみです。





干し芋マイスター 福井保久

熟成丸ほしいもダルマ落とし:丸干し 7,560円(税込)

この商品のご注文はこちらオンラインショップで購入

干し芋マイスター 福井 保久

干し芋マイスター 福井 保久

サツマイモの中に潜む美味さをどこまで引き出せるか、色、艶、食感、そして味を極限まで追求。

干し芋ひとつひとつをマイスターの誇りにかけて
最高のものだけを世に送り出している。